テニスマガジン「ネットイン」第7弾~アトランタのテニス事情~
アトランタに引っ越してから早くも1年が経とうとしています。アトランタの冬は想像以上に厳しく、とても寒いです。氷点下になる気温の中、アトランタのテニスコートは予約でいっぱいです!!カリフォルニア州にいた時もテニスはしていましたが、アトランタの盛り上がりはそれを超えるかもしれません!本日はそんなアトランタのテニス事情をご紹介します。
まず、アメリカでテニスの試合に出ると言えばUSTA(United States Tennis Association)がありますよね。アトランタでもUSTAの試合は盛んです。自分のレベルにあった試合に個人戦やチーム戦などで出場し、地区予選>エリア予選>全米大会と続いていく大会です。はじめはアトランタでもUSTAの試合に出ようかな~と思っていたのですが、アトランタでは独自のリーグALTA(ATLANTA LAWN TENNIS ASSOCIATION)というものがあるのです!!しかもUSTAより参加人数は多いとか、、、どんだけテニスが盛んやねん、アトランタ!!全米最大級の草の根テニスリーグらしいです。
ALTAはUSTAよりもレベル分けが細かくあり、AA、A1~A8、B1~B8、C1~C8、D1~D8と信じられないくらいのレベル分けがあり、各レベルでおそらく50~100チームぐらいが登録されてリーグ戦を行います。まずは地区予選(10チームくらい?)その後、各地区の1位2位が参加する決勝トーナメントが行われます。
先日B3のチームで参加して、地区を1位通過、トーナメントを5回勝ち抜き、なんと優勝しました!5本勝負の団体戦なのですが、決勝戦では2-2で私に回ってきてしまい、びっくりするぐらい緊張しました。。。まあ、勝ちましたけど✌

地区優勝するとDivision Winnerのタグ、決勝トーナメントで勝つとCity Championのタグが貰えて、それをジャラジャラとテニスバッグにつけるのがアトランタテニス界でのステータスみたいです。あえて私はゴルフバックにつけてます(笑)

ALTAはアトランタ地域のテニス文化を形成する重要な役割を果たしており、家族やコミュニティを結びつける場となっているようです。テニス好きであれば、アトランタに移住してしまうのも面白いかもしれません?!
橋本 拓真
Seeknet USA最年少営業マン。ずっしりとした佇まいから、30代後半に思われることも多々あり、、、若者の流行や面白と思ったことをざっくばらんに皆さんに共有させていただきます:)
プロフィールページを見る