ゴルフ雑談net USA ~23弾~ 「人生で一回あるかないか」
こんにちは!
最近、ドローヒッターからフックヒッターに転身(という名の迷走)をしている花田です。
ボールの飛び方って、クラブフェイスの角度とスイング軌道で決まるってご存じですよね?
英語で言うと”Path degree”とか”Club degree”。
プロはこの角度がだいたい-3(Outside-in)~+3(Inside-out)に収まるそうで、ほぼ真っすぐ当たってる状態らしいです。さすがプロ…。
一方アマチュアの理想は±6前後。
さて、私はというと……+15~+20。堂々たる「極度のインサイドアウト」です。
どんな球かというと、ゴルフ場の右端を通って左端まで戻ってくるような、まるでブーメラン。 治し方、真剣に募集中です(笑)
さて、長めの前置きはこの辺にして本題へ。
今回のテーマはタイトルにもある通り、「人生で一回あるかないか」。
考えてみると、そういう経験って意外と少ないですよね。
パッと思いつくのは……
1)マイホーム購入
2)結婚
3)宝くじの高額当選
この3つくらいでしょうか。
マイホームはお金があれば叶う。
結婚はご縁とタイミングと相性の運。
宝くじは完全に運。
そう考えると、“運だけで成り立つ瞬間”って本当に少ないんです。
そんな中、やってしまいました。
seeknetゴルフ部 花田、ホールインワン達成!!
まさに「人生で一回あるかないか」の出来事です。
ホールインワンの確率で言うと、約12,000〜15,000ラウンドに1回。
月2回ペースでゴルフしても、達成までに約500年かかる計算。
……もはや歴史ロマンの域ですね。
ホールインワンの日に飲んだお酒の味は、たぶん一生忘れません。
今回のホールインは運9割・努力1割。(いや、運9.5割くらいかも)
でもとにかく最高の経験でした!
ちなみに、ホールインワンを達成すると「本人が全額負担で祝賀会を開く」という風習があるんです。
最初聞いた時は「え、ホールインワンした側が出すの!?」とびっくりしましたが、理由を聞いて納得。
日本では、幸運を自分だけのものにせず“福を分け合う”ことで運を保つ、という考え方があるんだそうです。
つまり――
「奇跡の幸運をみんなと分かち合う」という意味を含んでるみたいですね。
……なるほど。
せっかくの幸運、皆さんにもおすそ分けしないと!ということで。
以下の条件を満たした方に、1杯ドリンクをご馳走します!
1)私と直接会うこと(営業中でもOK)
2)「メルマガ読んだよ、ホールインワンおめでとう!」と伝えてくれること
3)写真OKな方(後ろ姿や手だけでもOK!)
期間:2025年11月1日~2026年2月28日まで
*一人一回までにしてください笑
見かけたらぜひお気軽に声をかけてください!
いろんな場所で、皆さんと乾杯できるのを楽しみにしています。
では、ホールインワンの証拠写真をどうぞ……!
……と言いたいところですが、撮れていたのはごく普通の写真だけ笑

「ホールインワン狙ってたの?」とよく聞かれますが、もちろん狙ってましたよ。
ただ、ホールインワンを狙う程、集中して打ったかとかというと,,,,そこは会った時に聞いてください。
以上、“芝の上のスナイパー”花田でした。
花田 優一
営業部兼、ゴルフ部に所属しております。 ゴルフ以外にもいろんな記事を書く予定ですので、楽しみにしていてください。 文面ではふざけていますが、真面目なので安心してください。
プロフィールページを見る